« 父つながりで | メイン | 待て待て~ »

2015年5月26日 (火)

かっさかさですが

こんばんは 千夜人です。

畑だけでなく、お肌も乾燥注意報。でも、ベタベタネトネトするのも嫌い。

 

今日は七十二候のひとつ紅花栄べにばな さく)です。

染料をとるためのベニバナの花が咲き誇るころとされています。

アザミに似たこんもりとした花で、咲き始めの鮮やかな黄色から次第に赤へと色が変わります。

山形県の県の花で、さかんに栽培されているそうです。

色合いから、いかにも夏の花、って感じですね。

自分は、山で見かけるアザミの方が馴染みがあります。

夏休みの宿題で植物採集をしたとき、アザミが大きすぎて台紙に貼れなかった思い出があります。

貼る以前に、根っこがいかすぎて(大きすぎて)ぺったんこにするのに苦労しました。

のこぎりでスライスして、重石はビールケースを乗せたり、毎日新聞紙を交換するのも面倒でした。

だって、根っこがついていないとダメって言われたから・・・。

最近は、園芸種のルリタマアザミの涼しげな色がお気に入りです。

どれも棘があるので気をつけないとね。

ベニバナは、お部屋に飾ってありました。

2015052620360000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33416525

かっさかさですがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿