« ぐにゃあ | メイン | チュッパチャプス フルーツプラネット »

2015年5月21日 (木)

もっさもっさ

こんばんは 千夜人です。

羽織りもの、着ると暑いし脱ぐと寒い。つまりはちょうどいいということ。

 

今がいちばん過ごしやすい時期ですね。

清々しい青空、日が沈めば星空。

風は少し冷たいけれど、爽やかな気分です。

今日は、二十四節気では小満、七十二候では蚕起食桑かいこ おきて くわをはむ)にあたります。

万物に気が満ち、草木が盛んに生育するころとされています。

山菜シーズンもそろそろ終わり、山々の緑はいっそう濃さを増しています。

また、絹をとるためにお蚕さんに桑をやりはじめるころでもあります。

いまはまだ孵ったばかりで、桑の葉の重みにでさえ潰されるくらい小さいのですけれど、

そのうちに桑の葉を食べる音が雨音に聞こえるくらい成長します。

宵の明星金星や、夜半の明星土星、麦星アルクトゥールスに麦の穂スピカ・・・。

天にも地にもいのちの輝きが満ち溢れているかのよう。

自分も、昨年に比べたらちょっとは元気になれたかな。

2015052212090000 葉っぱ寿し。

でも、この葉っぱは食べません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33410837

もっさもっさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿