« ネクタイに | メイン | もっさもっさ »

2015年5月20日 (水)

ぐにゃあ

こんばんは 千夜人です。

おつかいに出かけたからでしょうか、自分でも今日は暑く感じました。台風7号の影響でしょうか。

 

星座を形づくる星は、動かないと思われがちです。

でも、星は動いています。

1日1回、空をひと回りするよ。季節によって見える星座は違うし、1年たつとまた廻ってくるよ。

・・・確かに。

でも、それぞれの星は、それぞれの速さでそれぞれの方向へ、動き回っているのです。

星はとても遠くにあるので、気がつくのにはとても長い年月が必要です。

気がつけるほど長生きはできませんしねcoldsweats01

そんな中でも、うしかい座の1等星アルクトゥールスは動きの速い星として知られています。

アルクトゥールス自体の運動量が大きく、地球からの距離も36光年ほどと比較的近いからだと考えられています。

うしかい座は歴史のある星座で、2000年前にはすでに存在していたらしいのですけれど、

そのころから満月2個分ほど移動しているのだそうです。

満月2個分といったら、見た目、結構ありますよ。

昔の人が見ていたうしかい座って、現在のうしかい座とは形が全然違っていそうです。

いつか誰かが見るうしかい座も、形が変わってしまうのかな。

それ以前に、人間は生き残っているのかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33409017

ぐにゃあを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿