« 出るか出ないか | メイン | 敦賀プラネ リニュ »

2015年5月29日 (金)

サッポロビール サッポロラガービール

こんばんは 千夜人です。

なんとか仕事を片付けて、行きたかったコンサートを聴いてきました。いいなぁ、ショパン。いいなぁ、SK。

 

うしかい座の1等星アルクトゥールスは、天高く昇る時期から麦星の愛称で親しまれてきました。

麦といえばぁ・・・麦茶! なのですけれど。

がんばって飲みますよ。見つけてきたサッポロビールさんの「サッポロラガービールbeer

サッポロラガービールは、北海道開拓使の時代1877年に生まれたそうです。

大きく描かれた星のマークは開拓使のシンボルである北極星。赤い星マークから赤星と呼ばれていたそうです。

北極星はどちらかといえば黄色系なので、現在の黄色い星マークのほうが本物に近いような気がするのですけれど。

赤星といえば、夏のさそり座のアンタレスの日本名です。

あれ? アルクトゥールスはどこへいった。

それはさておき(ごめん、アルクトゥールス)。

赤い北極星は、130年も前から愛されてきた日本最古のビールブランドなのだそうです。

熱処理を加えることで、しっかりとした厚みのある深い味わいや、ほどよい苦味があるのだそうです。

あいかわらず酒の味が解りませんが、黒ラベルよりは苦味や辛味が少ない感じがします。

つくり方や酵母菌の酒類が違うから、なのでしょうか。

黒ラベルはひと缶飲みきるのに3日かかりましたけれど、赤星は2日でいけそうな気がします←すでにおかしい。

麦星が昇りつめたら、さぁ、ビアホールの季節到来だ~notes(と世間は言っています)。

2015052922390000千夜人個人の評価:(酒類なので評価不能)

(前回飲んだ生ビール黒ラベルの味を覚えているかどうか定かではないのですけれど。

黒ラベルに比べて苦味や辛味が少なく、飲みやすい気がします。味の好みがおっさんなのかしら)

・・・っていうか、サッポロビールさん、星マークだらけなんですけど・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33420065

サッポロビール サッポロラガービールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿