« 出てますかー | メイン | 半分の年越し »

2015年6月29日 (月)

五円玉の使い道

こんばんは 千夜人です。

昨日撮れなかったおひさま。今日は梅雨の晴れ間となりました。でも、風が強いし角度が辛い。

2015062912460001  

遅い日の入りで、いまだに色を変えていく空。

今日の1番星は、宵の明星金星。2番星は、木星ですshine

しかもこのふたつ、小指の幅ほどしかないくらいに接近して見えています。

これでも絶景なのですけれど。

これからもっと接近して、7月1日にもっとも近づいて見えますheart04

ところで、五円玉はお持ちでしょうかmoneybag

五円玉というと、ご縁にあやかってお賽銭とかお守りとか、消費税のイメージがあります。

五円玉の穴は直径5mm。50cm(ほぼ腕の長さ)離すと、0.5度になります。

7月1日の金星と木星は、五円玉の穴に入ってしまうくらいの大接近となる予定ですsign01

梅雨時なのでお天気は悪そうですが、なんとか雲間からでも観てみたいです。

可能なら、月食のときに装填して全然使わなかったフィルムも使いたいのですけれど・・・。

ちなみに、五円玉の穴には、お月さまも入ります←もちろん見かけ上。

夜は暗いので、落っことさないよう気をつけましょうwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33457287

五円玉の使い道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿