« むぎーっ | メイン | 一夜遅れのいちご摘み? »

2015年6月 2日 (火)

いちご

こんばんは 千夜人です。

今日も暑くなりました。おかげでイチゴが熟れすぎちゃって・・・でも甘くなりました。

2015060222360000  

九州地方が梅雨入り宣言をしたようです。

梅雨前線の影響でしょうか、福井も蒸し暑く、雲の多いお天気となっています。

あいにくの空模様となりましたけれど、今夜は満月ですfullmoon

たぶん、今年もっとも南中高度の低い満月です。

夏至のころは、太陽は1年のうちでもっとも高く昇り、反対に満月はもっとも低くなります。

高度が低いと、大気の影響を受け、月が色づいて見えることがあります。

赤っぽく見えるこのころの満月を、ストロベリームーンと呼ぶ地方があるそうですheart04

露地物のイチゴが採れる季節の満月だからかなぁと思っていたのですが、どうやら色のことのようです。

このストロベリームーン、見ると幸せになれるというところと、不吉とみるところがあるようです。

かわいらしくておいしいイチゴと関連付けるなら、やはり幸せになれるほうがいいですよねhappy01

でも、自分には赤というより、黄色みが濃くなったようにしか見えないのですけれど。

あぁっ、幸せが足りないのかしら・・・←むしろ想像力sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33424573

いちごを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿