« あれもこれも | メイン | 終わっちゃった »

2015年6月27日 (土)

茶楽かぐや 月露

こんばんは 千夜人です。

降らない降らない言っていたら、思いっきり降ってきました。

 

先日、おいしいお茶でゆったりしてきました。

いつものsweat02茶楽かぐやさんで、玉露「月露」をいただきましたheart04

つゆはつゆでも梅雨ではなくて、露。

玉露は、お茶の新芽を日光を遮って育てたお茶です。渋みが少なく、旨みがあります。

湯冷ましをした低めの温度のお湯で、じっくりと抽出します。

旨みを出すためにゆっくりと、渋みが出ないように茶器を揺すらずにそっと淹れます。

月露は、福岡県八女で生産された玉露です。品種や土壌の影響でしょうか、甘みやコクが特徴だそうです。

水色は黄色みをおびていて、旨みと甘みがとても濃いです。とにかく旨いですconfident

香りは青海苔のようで、茶葉を食べてみたらやっぱり青海苔coldsweats01

玉露なので、じっくりとゆったりと味わうものなのでしょうが、あまりに旨くてついごくごく飲んでしまいました。

あああ、もったいない。

ポットのお湯がたっぷりあるので、二煎、三煎といただけます。

少し熱めで出して、味の変化を楽しむのもいいですね。

満月のように丸みを帯びた味から、三日月のようにちょっとすっきりと。

2015051611580000_2 千夜人個人の評価:☆☆☆

(湯の温度や抽出時間など淹れ方にちょっと気を遣いますが、コクと甘みが濃く、旨いです。

味が濃いのでお菓子とも相性がよいようです)

2015051611590000 あんみつもおいしくいただきましたdelicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33454139

茶楽かぐや 月露を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿