« 夜のひまわり | メイン | 茶楽かぐや 月露 »

2015年6月25日 (木)

あれもこれも

こんばんは 千夜人です。

今週から使い始めた上げ底用座布団。座りっぱなしなので、低反発素材なのにすでにぺったんこです。

 

梅雨入りしましたが、こちらは雨が少ないです。

結局、畑にもほぼ毎日水を撒いています。

後半にツケが回ってくるのでしょうか。そう考えると、今のうちに降って欲しいくらいです。

湿度は高いので空はぼんやりしていますが、月も金星も見えていました。

りょうけん座の領域に位置するメシエ天体は、5つあります。

残りはふたつ。M94M106です。

どちらも、銀河系の外、はるか遠くにある別の銀河です。

同じような渦巻き銀河でも、角度や腕の違いでいろいろな形に見えます。

他にも渦巻きではなく、円かったり楕円だったり、いびつな形だったり。

小さな望遠鏡でははっきりとは見えませんが、大きな望遠鏡で見せてもらったり、きれいな写真を見ると、

それこそ同じものがないくらい多様な銀河が存在しています。

いろいろある銀河から、お好みのものを探すのも楽しいですよ。

自分は、さんかく座のM33が好きかなぁ。おおぐま座のM82もいいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33453093

あれもこれもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿