« ランクアップ | メイン | 巨大アイス »

2015年6月11日 (木)

入る前に

こんばんは 千夜人です。

お隣さんはよく車を車庫に入れずに路上駐車しています。おかげで自分、車庫入れが上手くなった気がします。

 

沖縄地方が梅雨明けしたとみられるそうです。

北陸地方はまだ梅雨入りが発表されていません。

気象庁のいう北陸地方には新潟も含まれるため、福井で雨が続いていても梅雨入り宣言していないことがあります。

福井から新潟って・・・ずいぶんじょんじょろ長いと思うんですけどー。

今日は、雑節では入梅、七十二候では腐草為蛍くされたるくさ ほたるとなる)にあたります。

梅雨入りを迎える目安の日とされています。

雨が多く、蒸し暑いだけでなく災害も起きやすい時期です。でも、夏の水不足を補う大切な資源でもあります。

また、暑さに蒸れた草の下から蛍が出てくるころともされています。

最近は、自宅で蛍を見ることもさっぱりなくなりました。

今夜の夕食は、入梅鰯でしたdelicious

2015061122350000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33434097

入る前にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿