« 五円玉の使い道 | メイン | 確認できず »

2015年6月30日 (火)

半分の年越し

こんばんは 千夜人です。

五円玉どころではありませーん。とにかく雨が早く通り過ぎるのを祈っています。

 

今日は6月30日。

2015年も折り返しです←あああ~shock

茅の輪をくぐり、人形(ひとがた)を流したりする、夏越の大祓の日です。

半年分の罪穢れを祓い、残り半年を清く健やかに過ごせるようにと、古くから伝わる神事です。

どれだけの厄を流すつもりなのか、かなり雨が降っています。

2015063023500001 なんちゃって水無月をつくってみましたbleah

水無月は、6月のことをさし、その名前がつけられた和菓子です。

大祓いの日、6月30日に食べるお菓子として知られています。

外郎生地に魔よけの意味がある小豆をのせ、暑気払いの氷をあらわす三角形に切られています。

生地は米粉、小豆はチューブあずき、蒸し器ではなくて電子レンジで加熱。ちょっと硬くなりました。

なんちゃってではありますが、季節感を大切にしたいなぁと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33458513

半分の年越しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿