« 止まれませーん | メイン | 名前は強いけど »

2015年7月15日 (水)

増えるかな

こんばんは 千夜人です。

夏野菜がとれるので、各自ノルマ達成が大変です。連日猛暑日ですが、夏バテしている暇がありません。

 

NASAの惑星探査機ニューホライズンズが冥王星に接近しました。

冥王星は地球からとても遠いので、詳しいことはわかっていませんでした。

今回の探査で、どんなことが発見されるのか楽しみですね。今頃、800ビットでちびちび送信中?

観測技術の発達で、冥王星には5つの衛星があるらしいことが分かっています。

冥王星は、ギリシャ神話の冥界の神プルート(もしくはハデス)が当てはめられていますので、

その衛星には冥界や地獄を連想させる名前がつけられています。

そのうち、ヒドラとケルベロスは、ヘラクレスの12の冒険にも登場します。

ヒドラは、ふたつ目の冒険で退治されてしまった9つの首を持つ毒蛇で、うみへび座のモデルにもなっています。

ケルベロスは、最後の冒険で生け捕られた冥府の入口を見張っている番犬です。

3つの頭があり、冥界から逃げ出そうとする亡者を捕らえて食べてしまうと伝えられています。

おおいぬ座のモデルともいわれています。

木星や土星も探査機による観測で衛星が増えましたけれど、今回の冥王星はどうかなぁ。

そんなとこまで手が回らないかなぁ←なんせ時速5万キロ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33476557

増えるかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿