« 大した | メイン | 隠れ熱中症 »

2015年7月27日 (月)

流れ星にお願い

こんばんは 千夜人です。

さすがに昨日の(最高気温36.6℃)の疲れが残っているのでしょうか。今日1日が長いです。

 

昨夜はきれいな星空が見えていたのですけれど、今夜は怪しげな雲が広がってしまいました。

FUDOUさんの記事にもありましたけれど、みずがめ座δ北流星群が極大を迎えるころですshine

明日は、みずがめ座δ南流星群が極大を迎えるころだそうです。

7月から8月にかけては、いろいろな流星群が活動する流れ星の季節ですheart04

ちょうど夏休みですし、ちょっと夜更かしをして流れ星を探すのもいいですねぇwink

流れ星を観測するイベントも企画されているようなので、参加して詳しい人に教えてもらうともっと楽しめるかも。

どちらにせよ、晴れないとダメなんですけどねcoldsweats01

あと、気になるのは月齢です。月明かりがあると、よほど光度のある流れ星しか見ることができません。

当然のことながら、明るい流れ星は数が少ないので、見える流れ星の数もずいぶんと少なめになってしまいます。

月明かりや、もちろん街明かりの影響のないところで見るのが1番です。

ちなみに次の新月は8月14日newmoon

毎日の月齢や月の出、月の入りは、カレンダーや新聞、もちろんネットでも調べられます。

夏休みの思い出に、たくさん流れ星が見られますように・・・と流れ星にお願いしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33490421

流れ星にお願いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿