« ワザ | メイン | グリコ カプリコミニ大袋キキララ »

2015年7月19日 (日)

70年後の

こんばんは 千夜人です。

福井空襲から70年。夕方に雲が切れ始めましたが、おひさまは撮れませんでした。

2015071918060000  

焼夷弾から逃げ惑った話、福井の空が真っ赤に焼けていた話。

自分は、おばばさまからよく聞きました。

どう思うか、どう考えるかはあとでいいから、本人に直接聞けるときに聞いておいたほうがいいと思います。

平和な空に、星が見えます。

見えるしあわせ。見ることができるしあわせ。

B29、と違ったsweat02メシエ天体の92番がヘルクレス座の一角にあります。

M13と同じく、M92もたくさんの星がボール状に集まった球状星団です。

北天最大級のM13に比べるとM92は少し小さく見えますが、見やすいほうに入ります。

星が戦争に利用されていた時代もありましたが、2度とそんなことにはなってほしくないです。

10年後、20年後も、ぽけーと眺められる世の中であってほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33480879

70年後のを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿