« 増えるかな | メイン | 最大級 »

2015年7月16日 (木)

名前は強いけど

こんばんは 千夜人です。

台風11号が迫ってきました。今日は新月です。高潮にも注意してください。

 

ヘラクレスという名前。

カブトムシの名前だったり、映画やゲームのキャラクターだったり、いかにも強そうだなぁという印象を受けます。

ヘラクレスは、ギリシャ神話に登場する大神ゼウスの血を引く英雄です。

もちろん、ヘルクレス座という星座にもなっています。

華々しい冒険活劇に相応しく、どんな星座なのだろうと、期待したらいけません。

見頃を迎えるころ、日本は梅雨真っ只中。もっとも明るい星でも3等星。α星は通称ケチ

街明かりの中では、ヘラクレスの頭文字Hの形の星並びもかすんでしまいます。

星が見えない夜に星座物語を読んだり、プラネタリウムで神話を見るほうが、回数は多いかも。

まぁ、生まれが生まれだけに女神ヘーラから疎まれていたからかもしれません。

ヘラクレスの幼名はアルケイデス。のちにヘーラの栄光を意味するヘラクレスに改名します。

でも、ダメなもんはダメ。そりゃそうだ。

ヘラクレス本人が悪いわけではないんですけどねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33477739

名前は強いけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿