« いろいろと | メイン | 敦賀プラネ 日食映像 »

2015年8月29日 (土)

敦賀プラネ 夏

こんばんは 千夜人です。

今日は天地始粛ですが・・・焼肉の日、だそうです。自分は食べていませんけれど。

 

そろそろ海水浴シーズンも終わりかなぁ、ということで。

先週寝込んで行けなかった、敦賀市児童文化センターのプラネタリウムに行ってきました。

夏の甲子園baseballは残念ながら敗退、春夏連覇を逃してしまった気比高等学校の近く・・・近くでもないか。

午前の回は、夏の星座解説と全天周番組「スター・オブ・ファラオファラオの星)」。

福井県立美術館で明日まで開催している古代エジプト美術の世界展を意識しているのでしょうか。

投影冒頭では最近の話題として、宇宙ステーション補給機こうのとり5号機や、冥王星探査などを紹介していました。

ただ、大写しにしたこうのとり、4号機の画像ですcoldsweats01

明日の満月を控えて月の紹介、1番星は土星、星座はさそり座、いて座、へびつかい座、ヘルクレス座。

・・・おっさんばっかり。

小さいお子さまが多いからでしょうか、俳優の大和田伸也氏の出身地だらでしょうか、ダジャレが多いです。

(解説のスタッフさんは宮城県出身だそうですが)

ギリシャ神話は、さそり座とオリオン座のお話でした。

お子さま向けに、サソリに刺されたオリオンが「生き物の命を大切にします」と改心する話に変わっていました。

家族連れが多いためか、お誕生日の星座も多かったです。親子でなんの星座か話し合う声が聞こえていました。

子供向けの解説でしたが、いろいろ工夫されておるのが感じられました。やっぱり生はいいですねぇ。

2015082914190000 場内暗めにしてあるのでよく見えませんが、本機はパンドラ。

夏の天の川の微細光がきれいでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33553917

敦賀プラネ 夏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿