« ごりむちゅう | メイン | 3度目は »

2015年8月19日 (水)

ブルボン 羽衣あられ黒こしょう味

こんばんは 千夜人です。

今し方、国際宇宙ステーション補給機こうのとり5号機がH-ⅡBロケット5号機で打ち上げられました。

順調に飛行中です。

 

明日は伝統的七夕です。

七夕のお話といえば、織姫彦星のお話や天女伝説など、各地にいろいろなものが伝わっています。

昔話の類には教訓ともいえるものが多く、もちろん七夕のお話もなにやら意味ありげです。

羽衣を隠して天女を無理矢理妻に迎えた男がいました。

子どもも産まれて幸せそうに見えたのですが、ある日、隠し事(羽衣の隠し場所)がバレてしまい、

天女はさっさと天へと帰ってしまいます。

男は追いかけたのですが、天女の父親から誠意を見せろと難題を持ちかけられます。

天女の助言もあって難題のいくつかはクリアできたものの、詰めが甘くて結局離れ離れに。

天の川のあちらとこちらで別れて暮らし、1年に1度しか会えなくなってしまいましたとさ。

そんな、人生甘くないをあらわしたかのようなお菓子を見つけました。

ブルボンさんの「羽衣あられ 黒こしょう味」ですheart04

パッケージは、黒こしょうをイメージしたシックな色合いです。

羽衣あられお馴染みの、東海道五十三次の由比宿のイラストも描かれています。

あ、ISSの油井宇宙飛行士も、同じ「ゆい」ですねflair

程よい硬さで歯ざわりのよいおかきに、ぴりっとした黒こしょうが効いています。

お米の旨みに、ガーリックパウダーとゴマの風味が大人の味です。

2015081920260000 千夜人個人の評価:☆☆

(黒こしょうやガーリックパウダー、ゴマの風味で、お菓子というよりおつまみですね。

星見で夜更かしのとき、気分転換にもよさそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33518179

ブルボン 羽衣あられ黒こしょう味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿