« 人違い? | メイン | 前夜祭 »

2015年9月25日 (金)

敦賀プラネ 秋

こんばんは 千夜人です。

シルバーウィークは晴天に恵まれましたが、お仕事が始まったら雨ばかり。土日は?

 

敦賀市立児童文化センターへ行ってきましたheart04

プラネタリウムは秋の番組に替わり、お月さまのお話を上映していましたfullmoon

投影前は、番組に合わせて月にまつわるクイズが流れていました。

なんだかんだいって、月はもっとも身近な天体のひとつなので、みなさん楽しんでいたようです。

まずは、28日深夜に分離、廃棄予定の宇宙ステーション補給機こうのとり5号機の話題から。

でもやっぱり映像は4号機のものでしたcoldsweats01

1番星はさっさと沈んでしまう土星です。9月も終わりごろとなると、さそり座も地べたです。

星座解説は、意外とまだしっかり見えるはくちょう、こと、わしの夏の大三角の星座たち。

昇ってきた秋の四辺形から、ペガスス、アンドロメダ。ペルセウス、カシオペアと続きます。

ギリシャ神話は、ペルセウスの冒険物語でしたが、長いからか出生からメデューサ退治まで。

メデューサを退治したあと、ペガサスに乗って帰っていきましたって、尻切れトンボ感がハンパ無い。

後半は、27日に迫ったお月見にちなんで、お月さまのお話です。

模様の見え方や、月のいろいろな呼び方など、さすがに話題に事欠かない月、内容が盛りだくさんです。

最後は、かぐや姫のビデオ上映もありました。

生解説の町プラではよくあることですが、投影時間を大幅に越えていましたsweat02

本当は、行きたいお店があったのですけれど、あいにくお休みしていたので急遽こちらに替えたのです。

でも、お腹いっぱいになりましたsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33588349

敦賀プラネ 秋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿