« しあわせーって | メイン | シルバー »

2015年9月19日 (土)

でかザクロ

こんばんは 千夜人です。

ケフェウス座μ星、じゃなくてガーネットスター、じゃなくて。まだはじけていないザクロ。

2015091915050000  

シルバーウィーク1日目。

風は強いのですが、よく晴れましたsun

休日ということで、あちらこちらで星を見るイベントが開催されているようですheart04

昼間は陽射しがありますが、夜は冷え込みますので暖かい格好でお出かけくださいねwink

ケフェウス座μ星はとても赤く見えることから、赤い宝石になぞらえてガーネットスターと呼ばれますring

名前のインパクトがあるので、聞いたら見つけたくなる星のひとつではないでしょうか。

でも、夜空では4等星くらい(3等星から5等星に明るさが変わる変光星)という、

色を感じるほどの明るさもないまったく地味な星です。

でも実際は、1000光年も離れたところにあって、太陽の1500倍の大きさがあり、

とんでもない明るさで輝いている星なのだそうです。

明るさも変わって、こんなに膨らんでいて、しかも真っ赤。

そろそろ星の寿命がきているのでしょうか。

そのうちに熟したザクロみたいに弾けるのかなぁ、などと想像してしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33578279

でかザクロを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿