« ぴつぴつ | メイン | も? »

2015年9月12日 (土)

自分で言っちゃあ

こんばんは 千夜人です。

もうすでに土曜日なので、また前撮りかなんだか判らないタイミングになってしまいました。

2015091211200000  

ギリシャ神話の中でも星並びも、あまりぱっとしないケフェウス座ですが、さすがは王さまの星座です。

ちびた鉛筆のような五角形の星並びの、鉛筆の先にあたる3等星のγ星の名前はなんと、

エライというそうです。

ケフェウス座は天の北極に近いため、福井でも1年中観ることができる星座です。

この時期、宵の頃には北極星の上に立つような位置に見えます。

地球の地軸が首振り運動を運動をしているために時代によって北極星が替わるのですけれど、

2000年後には、このγ星が北極星の座に就くことになります。

自分でいうのも何なんだけど、と思ったのですけれど、やっぱり偉いのかなぁ。

ちなみに、意味は羊飼い、だそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33570411

自分で言っちゃあを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿