« 西から東へ | メイン | 自分で言っちゃあ »

2015年9月11日 (金)

ぴつぴつ

こんばんは 千夜人です。

もう15分早ければ・・・お昼休みが終わってから顔を見せてくれたおひさま。

 

今夜、懇親会があったので、(渋滞を避けて)足羽川沿いを走っていましたbicyclesweat01

雨上がり、雲が切れ始めた空は黒々と深く、夏の名残の大三角。

すぐ足元には、水音も少なくとうとうと流れていく水。

ふと思い浮かんだのは、銀河鉄道の夜の一節でした。

意外と空が暗いので、暗い星も見えるかなぁと思ったのですが、暗いからこそ余所見は危険です。

僅かな段差でむち打ちになり損ねましたbearing

なかなかじっくり探せていないケフェウス座ですが、北極星の近くにある五角形の星並びが目印です。

暗い星が多いので、全然目印になっていませんcoldsweats01

きれいな五角形ではなくてかなり長細く、ちびた鉛筆に似ていますpencil

実際の夜空より、プラネの星空の方が探しやすいかも。

プラネで予習してからの方が見つけられそうですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33569535

ぴつぴつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿