« やっぱり雲 | メイン | 村中甘泉堂 月見卯 »

2015年9月29日 (火)

まさに秋

こんばんは 千夜人です。

十五夜終わったのに月を見ていたらバカって言われましたー。でも負けないー。

2015092921310000  

昨日は、今年1番大きな満月でした。

帰宅途中、運転中にはくっきりと見えていたのですけれど、雲が出てきてしまいました。

立っても座っても雲が邪魔で、結局あきらめて寝てしまいましたangry

今夜も充分に大きなお月さまです。

普段の1割ほど大きく見えるので、携帯カメラのレンズでは納まりきっていないかもsweat01

さて昨日は、スーパームーンだけではなくて、七十二候の蟄虫坯戸むし かくれて とをふさぐ)でした。

虫が冬ごもりのために土にもぐって穴をふさぐころとされています。

北からは初冠雪の便りも届きました。

季節の移り変わりを感じます。

自分は寒がりだからでしょうか、夏に向かうよりも冬に向かうほうが、より敏感に感じます。

今年は全然かき氷を作りませんでした。作るタイミングを逃したというか、暑さが続かなかったというか。

今年の秋は短いのかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33592579

まさに秋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿