« みたか太陽系ウォーク コラボメニュー | メイン | ふるふる »

2015年10月28日 (水)

総本山参り

こんばんは 千夜人です。

福井市プレミアム商品券の使用期限は10月31日です。自分は、高速バス代で一気に減りました。

 

先日、国立天文台で開催された「三鷹・星と宇宙の日2015」に参加してきましたheart04

2015102410210000 自分は4年ぶりの訪問だったのですが、お天気も良く、最近の宇宙関連の話題も後押ししてか、

来場者がものすご~く増えたように感じました。

以前は、学生さんやおじさまおばさまが多かったように見えたのですけれど、

かわいい女の子やちびっ子をたくさん見かけました。

星や宇宙に興味を持つ人の幅が広がったということなのでしょうか。

それとも、臆せず出てくるようになった、とかhappy01

太陽系ウォークの疲れを引きずってしまい(本末転倒bomb)、

動けるうちにスタンプラリーを制覇し、あとは気になる展示をゆっくりと見て回りました。

・・・で、パネルを見ているとやっぱり捉まるsweat02

うんうん。

だけどね、自分はそこまでマニアじゃなくて、文系で、今すっごい筋肉痛なんだぁ・・・。

でも、参加したクイズはほぼ正解してきましたsmile

2015102413050000 これ、計算機なんですってsign02。ちなみに、乗っかっているだるまさんは、守り神だそうです。

思いがけず、副台長の渡部潤一先生ともお話できました。

今週末10月31日に、福井市自然史博物館主催の講演会にいらっしゃいます。

寒いけれど、今とっても熱い冥王星のお話です・・・の予定です(ご本人、「なに話すんだっけ」ってsweat01)。

興味がある方は、今すぐ自然史博物館へ問い合わせてみてねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33625923

総本山参りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿