« あや? | メイン | 4年ぶり参戦 »

2015年10月25日 (日)

ひえー

こんばんは 千夜人です。

ひのでちゃんには到底かないませんが、日曜日のおひさまは今日も押さえました。

2015102511490000  

2日ばかり別の星に行っておりましたm(_ _)m。

さて昨日は、二十四節気では霜降、七十二候でも霜始降しも はじめてふる)でした。

露が冷やされて霜となり、降り始めるころとされています。

暦の上にもそろそろ、嫌な文字が現れるようになってきましたdown

見ただけでもすでに身構えてしまう、この寒がり・・・。

でも実際、文字だけではありませんね。

今朝は防災訓練に参加してきたのですけれど、北風が冷たく感じるようになってきました。

昼間は、陽射しを求めて窓際をうろうろしてしまいますsweat02

夜はまた冷え込んできました。

きりっと冷えた空に、十三夜のお月さまが輝いています。

今日は旧暦9月13日。十三夜、後の月のお月見ですheart04

晩秋の空気感、満月少し前の欠けた月相。

十五夜、中秋の名月とはまたひと味違う風情です。

2015102521370000 (携帯カメラで望遠鏡を覗いて撮っているので、上下が反転しています)

晴れているので、さらに冷え込みが強まっています。

ちょっとの時間でも、防寒の用意をお忘れなくwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33622973

ひえーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿