« ふるふる | メイン | コスモス会館 天文台プレートB »

2015年10月30日 (金)

コスモス会館 天文台プレートA

こんばんはこんにちは 千夜人です。

先週は自分がお出かけさせていただきましたけれど、今度は父上と母上がどっか行っちゃいました。

 

先日、国立天文台で開催された「三鷹・星と宇宙の日2015」に行ってきました。

今年のテーマは「アストロバイオロジー(宇宙における生命研究)への挑戦」ということで?、

被り物をしたスタッフさんが増殖していたような・・・coldsweats01

特別公開は何度か参加したのですが、今まで食べたことがなかったので今回注文してみました。

コスモス会館食堂の「天文台プレートA(オムハヤシ)」ですheart04

入口の券売機で食券を買い、カウンターに出して待ちます。

人が多くて行列になっていますし、席も合席でいっぱいですが、少し待って譲り合えば大丈夫。

セルフでお茶も汲んできて、さぁ、いただきます。

天文台をイメージしてか、てっぺんに星型ニンジンが輝くオムハヤシライスですdelicious

この形は星座早見っぽくいうと0等星かな、オレンジ色だからアルクトゥールスかな、

などと思いながらドーム状のライスをスプーンでつつきます。

お椀でふせたようなご飯を覆っているのは、刻みパセリが散らばる半熟玉子。ちょっとプラネタリウムっぽいかも。

周りはハヤシソースの宇宙が広がり、フレッシュの天の川が流れています。

ハッシュドポテトは反射望遠鏡の鏡筒でしょうか、ロケットでしょうか。想像力がくすぐられます←自分だけ?。

東大生協の食堂なので、学生さん向けのガッツリメニューかと心配したのですが、これは特別公開日用なのでしょうか。

量も自分にはちょうどよかったし、白ご飯のおかげか味も濃すぎずおいしくいただきましたhappy01

2015102412200000 千夜人個人の評価:☆☆

(天文台のメニューらしい見た目に、いろいろ想像が膨らみます。

くどくなりがちなハヤシソースも半熟玉子もまろやかで、普通においしくいただきました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33627305

コスモス会館 天文台プレートAを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿