« あったかいんだよぉ | メイン | ひかりとあかり »

2015年10月20日 (火)

うさぎや うさぎまんじゅう

こんばんは 千夜人です。

今年もピアノを調律してもらいました。少しずつ音色が変わっていくのが、聞いていて楽しいです。

 

秋はお月見の季節です。

お月見というとまんまる満月のイメージですが、細い月も、半月も、どれもそれぞれに趣があります。

今夜は半分くらいですが、月といえばやっぱりうさぎさん?

というわけで今日いただいたのは、うさぎやさんの「うさぎまんじゅう」ですheart04

うさぎやさんは、紹介したことがある月シューや、もちパイで知られている鯖江のお菓子やさんです。

ぽてっとした姿に、大きな耳と大きな目が焼印で押してあります。

もちふわの上用生地の中は、自家製つぶあんがくるまれていますdelicious

あずき感が残るつぶあんは、しっかりと詰まっているのに甘さ控えめです。

つぶあん好きな母上も気に入りそうです。

10月25日は十三夜のお月見です。別名豆名月とも呼ばれます。

豆名月の豆は大豆のことをさすのですけれど、小豆でもいいんじゃない~?bleah

屋号にちなんで通年の商品で、あらかじめお願いすれば紅白まんじゅうにもしていただけるそうです。

かわいらしいお祝いのお品にいかがですか。

2015102013590000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(もちふわの生地と、やさしく控えめな甘さのつぶあんが素朴な味わいです。

あずき豆の食感がしっかり残っているので、つぶあんが好きな人にはうれしいかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33617725

うさぎや うさぎまんじゅうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿