« うさぎや うさぎまんじゅう | メイン | あや? »

2015年10月21日 (水)

ひかりとあかり

こんばんは 千夜人です。

今夜はオリオン座流星群の極大が予想されています。・・・とその前に、黄砂が飛んでいます!

 

星空と風景が一緒に写った写真・・・星景写真。

美しい星空と、自然や人々の営みとが織りなす世界を切り取った写真です。

そんな星景写真の「天の光・地の灯」展が開かれていたので観にいってきましたheart04

写真雑誌や天文雑誌で名前をお見かけする作家さんたちによる作品展です。

人を寄せ付けない厳しい自然から、人が灯す明かりが少しずつ入ってきて、

街明かりが溢れる都会の空へと移りゆくように作品が並べられていました。

構図やタイトル、やっぱりみなさんセンスいいですわ~。

狙って撮りにいっても、相手は自然ですから、思い通りにならないことも多々あるでしょう。

逆に、偶然に助けられることもあるそうです。

運を見方につけられるほど、通って通ってモノにしていくんでしょうねぇ。・・・さすが。

星座ってどこへいっても同じですが、富士山が入ると「日本!」って感じになるのが不思議。あれ? 自分だけ?

蛍が飛び交う山里の上に傾いた北斗七星。季節を感じますね。

ビル群の上で負けじと光る冬の星座たち。現代の便利な生活は、電気のおかげでもあるのです。

テーブルの上には、撮影データや背景の星空、作家さんの意図や思いが書かれたボードがあるので、

そちらもぜひとも手にとってみてください。

星景写真に興味がある方はもちろん、星や自然が好きな方も、見にいかれるといいですよwink

写真の伸光さんのフォトギャラリー和で、10月25日までです(danger「2016年」はミスプリント)。

あ~こんな写真、自分も撮りたいなぁ・・・。

2015102115430000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33618761

ひかりとあかりを参照しているブログ:

コメント

観てきました、すごいですね~、圧倒されました。
自分もこんなのを撮りたいとは思ってるですが、
格が違いすぎることを実感しました。
自分が星が撮れた星が撮れたと喜んでるのが恥ずかしいですよ。

いいものを紹介していただきありがとうございました。

こんばんわ 
カズノコさんに手を引かれて行ってきました。
素晴らしい作品にうっとり
到底こんな写真撮れるわけもないですが
しっかり、盗んできました。いつかはきっと。。。きっと
ありがとうございました。(^^♪

カズノコさん こんばんは。
せっかく近くに巡回してきたので、是非ともたくさんの方に見ていただきたいなぁと思いまして。
素直に、きれいだなぁ、すごいなぁ、という言葉しか出てこなくなりますねcoldsweats01
カズノコさんもたくさん経験を積んで、近づいていってるのではないですか?
自分なんか、まだ早起きもできませんもの・・・sweat02

HALさん こんばんは。
撮りたくなりますよね~、こういうのnight
こういう写真展は、撮った人と見に来た人、撮りたい人との交流ができて楽しいですね。
お互いに刺激になるというか、また頑張れるというか。
次撮る写真は、ちょっと変わるかな。変わるといいなhappy01

コメントを投稿