« ひかりとあかり | メイン | ひえー »

2015年10月22日 (木)

あや?

こんばんは 千夜人です。

昨夜、流れ星をみっつ見ました。内ひとつは明らかに角度が違いましたけど・・・。

 

晴れが続いてありがたいけれど、朝霧だけでは水分が足りないみたいbud

夏の大三角と冬のオリオン座に挟まれて、この時期の南の空はがら~んと空いた感じです。

回れ右をすると、意外とM(もしくはW)の星並びが目立ちます。

カシオペア座は2等星と3等星で、北の空でも明るめの星で形づくられています。

小学生の理科の教科書にも登場するので、88ある星座の中でもけっこう有名どころです。

でも、いまさらながらに気づいてしまいました。

カシオペ「」座? カシオペ「」座?

あれー、どっちだったんだろー。

自分はずっとカシオペ「」座と呼んできたのですけれど、もしかして、カシオペ「」座だったのかしら。

「ア」をじーっと見ていると、どうしてこれが「ア」なんだろうと疑問に思ってしまうような、変な感覚です。

発音の違い? 言語の違い?

別にどうってことはないのですけれどねー。

・・・たぶん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33619637

あや?を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

昨晩~今朝 オリオンは絶対数 少なすぎぃcoldsweats01

数個は眼写!

でもさ、天気な夜は星ばっかり見てる訳で。。。。

○○流星群じゃない時の方が大きい流星みてる様な気がするhappy02

しかぁし!

今回 目をこらすと見える程度に写ったけど
「これが流星だぁぁぁぁ!」ってぇのは撮影できた事がないんだよなぁ。。。crying

moritoさん こんばんは。
これはもう魚眼にするしかないですねsweat02→全天網羅。
しし座の流星嵐を見てしまったので、
他のが全部ショボく見えてしまう副作用が・・・。

コメントを投稿