« 春江プラネ 宇宙展 | メイン | もち吉 太陽の輝き・メープル味 »

2015年11月27日 (金)

白い粒々が

こんばんは 千夜人です。

やっぱりキターーーーー。確認したのは霰ですが、山間部では積雪もあったようです。

 

今日は、七十二候の朔風払葉きたかぜ このはをはらう)です。

北からの冷たい風が、木の葉を吹き払うころとされています。

風だけではなくて、ついに降ってきましたよ。

二十四節気では小雪に入っていますので、仕方のないことなのですけれど。

やはり実際に見てしまうと、この冬空のような気分ですdown

手足がちべたい・・・。

今朝も、自分の手足の冷たさに驚いて目が覚めてしまいました。

そういえば、秋分のころに雷乃収声(かみなり すなはちこえをおさむ)という候があるのですが、

北陸ではむしろ、これから本格的なシーズンになりますthunder

今日のはまだおとなしめでしたが、そのうちにバリバリドンドンと凄まじいことに。

まあそれも仕方のないこと。解凍、保温と自衛に務めますdespair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33662215

白い粒々がを参照しているブログ:

コメント

昨日の午前10時頃、仕事をしていたら、ピカッと光り、約1秒後にドッカァ~~ンと雷が落ちました。仕事中なので、何処に落ちたのかは見ていませんが、光ってから1秒ほどしかなかったので、職場から400m程の所に落ちたようです。雷は10分ほどしか続かなかったので、雪起こしの雷にしては、小さい規模でした。あと2回ほどあると本格的な冬になるかな? 帰るとき、日中に降ったあられ混じりのミゾレが車のフロントで凍っていました。朝、雪かきのフロントスノッパーを積んで出れば良かったです。

FUDOUさん こんばんは。
タイヤ交換はされましたか?
自分は山沿い行く予定がないので、もうちょっと粘っています←言い訳sweat01
雷が近いとヒヤヒヤしますね。
光や音もそうですが、最近は機械類pcが大丈夫かな、とか。
雪が降るのは仕方がないとして、せめて小分けにしてほしいなぁと思います。

コメントを投稿