« 痒い? | メイン | 思わず »

2015年11月11日 (水)

違うもので

こんばんは 千夜人です。

いつまでも痛いなぁと思っていたら、別物でした。帯状疱疹キターーーーー。

 

秋の夜空にも天の川は流れています。

夏の大三角の一角はくちょう座で途切れることなく、北の空を廻って冬の大三角を目指します。

秋の星座では、カシオペア座やペルセウス座辺りを通ることになります。

秋の夜空は1等星がひとつだけと控えめな印象ですが、この辺りは細かい星が多くて、

清らかな渓流や沢といった感じでしょうかconfident

ペルセウス座には、h+χという有名な二重星団がありますが、不思議とメシエ番号は振られていません。

メシエ番号のついている天体は別物で、M34M76がありますshine

M34は、100個ほどの星が集まっている散開星団です。

どうしても二重星団が目立ってしまうので、ちょっとかわいそうです。でも、こちらも結構きれいなんですよ。

M76は、星から放出されたガスが広がった惑星状星雲で、

ダンベルのような形に見えることから、小あれい星雲とも呼ばれています。

名前でつい期待してしまいますが・・・暗くて全然見えませんsweat02

天文台などの大きな望遠鏡で見せてもらわないと、たぶん無理です(光を集める写真なら写るかな?)。

王子さま、いろいろ持ってますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33641383

違うものでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿