« 解禁日 | メイン | 三月見 »

2015年11月20日 (金)

グランドキリン 十六夜の月

こんばんは 千夜人です。

薬の副作用と、激しい運動は控えるようにいわれていたので、体重が若干増えました。こちらもそろそろ解禁かな?

 

自分はコンビニ24hoursをあまり利用しないので、旅先で入ったりしますとコンビニ限定の商品に出会ったりします。

今回出会ったのが、キリンさんの限定醸造ビール「グランドキリン 十六夜の月」ですheart04

グランドキリンシリーズは、選び抜かれた素材と革新的なつくり方でできた、一本で満足できるビールだそうです。

夏には「ギャラクシーホップ」という商品が出ていたらしいです。・・・残念。

ずんぐりとしたどこか愛嬌のある瓶には、黄色い大きなお月さまのラベル。シンボルマークの麒麟が月夜を駆けています。

名前の十六夜の月を意識してか、月は真円ではなく少し欠けています。クレーターらしき模様も見えます。

瓶のままでも美味しくいただける形状らしいのですが、撮影のためグラスに注いでみます。

ややオレンジがかっているでしょうか。泡立ちもきめが細かいです。

ラベルにもくもくと湧き立つ雲は、もしかしたら泡を表しているのでしょうか。

希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を50%以上使用した、

グレープフルーツのような香りと上質な苦味のあるビールになっているそうです。

飲んでみると、最初に苦味がきて、そのあとにすっとしたグレープフルーツの風味が残ります。

自分には、前回のよなよなエールとは逆のパターンに感じました。

同じような柑橘系を感じますが、こちらの方が爽やかでキレがあるようにも思います。

ちょっと違いを感じたかも?coldsweats01 残りは明日にとっておきましょう←やっぱり飲みきれません。

今のところ抑えられている帯状疱疹、これでぶり返さないといいのですけれど。

2015112023250000千夜人個人の評価:酒類なので判定不能

(ためらいがちに昇ってくる十六夜の月のように、香りや余韻を感じながらゆったりいただく1本です。

会社は違いますが、よなよなとのあと味の違いが月齢に表れているかのようです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33655737

グランドキリン 十六夜の月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿