« 期待しすぎは | メイン | 引きずりすぎ »

2015年11月16日 (月)

期待できる?

こんばんは 千夜人です。

今日はおひさま見えました。

2015111613150000  

熱っぽくて鼻水が止まらないのは、制圧間近ということでしょうか→帯状疱疹。

油断せず、じっくりやっつけます。

今日は、C/2013 US10 カタリナ彗星が近日点を通過するそうです。

カタリナ彗星は、アリゾナ大学の全天捜索で発見されたほうき星です。プロジェクトの名前で、人名ではありません。

符号のCは彗星を表していて、2013は発見された年、次のアルファベットは発見された月・・・って、

あれ? ふたつも付いています。

Uは10月後半を表していて、10月31日に発見されたそうなので合っているのですけれど。

S? Sってなに? 勉強不足ですみませんsweat01

と、とにかく。

太陽に近づいたあと、11月中旬以降、明け方の空に4等級で見られるかもしれないという、

久しぶりにワクワクなニュースがあるのですheart04

一昨年のC/2012 S1 アイソン彗星の例もありますしね・・・←太陽に接近しすぎて崩壊shock

(だからあまり一般的には報道されていないのかしら?)

今回のカタリナ彗星は、もっとも太陽に近づいても金星と地球の間くらいなので、壊れることはないでしょうcoldsweats01

今は、明け方の東の空に惑星もたくさん集まっているので、一緒に見えるといいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33646557

期待できる?を参照しているブログ:

コメント

こんばんわん

カタリナ彗星

年明けにリョウケン座あたりでしょうか、予定より増光してないのでちょっと不安。。。

でも、予想通りなら久しぶりの肉眼彗星!upup

でもでも。。。年末~年明けって天気が。。。
見える地域に遠征しないと辛いかもcoldsweats01

moritoさん こんばんは。
天気が短期間で変わるので、見逃したりがっかりしたりと振り回されっぱなしです。
メールニュースには、5等級かも、という文字が。
今年はあまり盛り上がらなかったので、最後に来るのか来ないのか・・・。
どこまで増光するのか楽しみです。

こんばんわ

本日 早起きして カタリナ彗星(C/2013 US10)ごちそうさまでした。up

月明かりの中でしたが、以外と明るくて テイルも写りましたよ。good

双眼鏡で十分眼視可能だと思います。

moritoさん こんばんは。
あら、さっそくいただいちゃいましたか。
そうなると、やはりお天気の方が不安ですね。
せっかくなので明るいうちに見たいです。

コメントを投稿