« 三月見 | メイン | 小春日和に »

2015年11月22日 (日)

わいわいと

こんばんは 千夜人です。

もうちょっと雲が薄くなった時間もあったようですが・・・。撮ったときはこんな感じでした。

2015112211370000  

観測衛星だったら雲も気にせず撮れるのですけれどね。

今日は、福井自然史博物館さん主催のJAXAタウンミーティングに参加してきましたheart04

今回は、「人工衛星・宇宙探査機の活躍を目撃せよ」というお題で、

宇宙探査や地球観測衛星の経緯や現状などのお話でした。

そのあと、参加者がグループに分かれて、JAXAに期待することや意見などをまとめて発表しました。

宇宙探査は、いままで冒険の意味合いが大きかったのですが、利用する時代へと変わってきました。

地球観測衛星は、天気予報だけでなく、いろいろな分野の詳細なデータをとれるようになってきました。

宇宙は別世界ではなく、知らず知らずのうちに生活の中に利用されています。

参加者はもともと宇宙に興味がある人が集まっているようなものなので、

現実的なものから夢物語のようなものまで、宇宙開発に期待するいろいろな意見が飛び出しました。

スペースデブリ(宇宙ゴミ)に対する意見が多かったでしょうか。

興味の方向がみなさん違うので、聞いていて自分もとても楽しかったです。

今日が結婚記念日なのに(しかもいい夫婦の日)出張になってしまった星野主幹さんshock

せめて越前ガニcancerでもお土産にしてください。ここは是非「極」でsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33657539

わいわいとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿