« わいわいと | メイン | カルビー ポテトリオ・のりしお味 »

2015年11月23日 (月)

小春日和に

こんばんは 千夜人です。

勤労感謝の日も働くおひさま。今日の方がはっきり見えました。

2015112310320000  

風が吹くとひやっとしますが、陽射しがあってぽかぽかです。

これから貴重になってくる日光を、お布団にしっかり染みこませました。

今日は、二十四節気では小雪、七十二候では虹蔵不見にじ かくれてみえず)にあたります。

平地でも雪がちらつき始めるころとされています。

今日は暖かくなりましたけれど、油断は禁物です。急に来るきゅーっとした寒さに備えなければなりません。

また、陽射しが弱くなり、虹を見かけなくころともされています。

軒から射しこむ陽の光は長く、日向ぼっこにもよろしいのですけれど、

来月の冬至に向けて日の入りもさらに早まり、晴れていてもすぐに暗くなってしまいます。

北陸では、冬でもざっとにわか雨が降ったあとに、虹の切れ端を見かけることはあるのですけれどね。

大河ドラマや連ドラを見ながら、父上と母上とが「婿さんいいね。跡継ぎいいね」を連発しています。

不甲斐なくて申し訳ない。ここはやっぱり合コンか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33658277

小春日和にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿