« カルビー ポテトリオ・のりしお味 | メイン | 春江プラネ 宇宙展 »

2015年11月25日 (水)

王子さまの腕

こんばんは 千夜人です。

今シーズン初めてのカニをいただきました。1時間かかって、もうヘトヘトです←かかりすぎ。

2015111619070000  

冷え込んでまいりましたdown

また一歩、本格的な冬が近づいてきたのを感じます。

手がちべたい・・・。

夜空を河のように流れる天の川は、わたしたちがいる銀河系を内側から眺めた姿です。

ここから見ると帯状に見えますが、銀河系全体を眺めると、何本かの腕を持つ渦巻きの形をしていると考えられています。

(最近は、中心に棒構造を持つ棒渦巻き銀河という説が有力になってきたようです)

誰もまだそんな遠くへ行ったことはないのですが、いろいろな観測からどうやらそうらしいのですcoldsweats01

腕構造には、地球から見た方向にある星座の名前がつけられていて、

太陽系はペルセウス腕から枝分かれしているオリオン腕に位置しているのだそうです。

太陽系は、この銀河の腕に摑まって、銀河系を3億年ほどをかけて1周しているのだとか。

お釈迦さまの手の中というか、むさくるしいおっさんにしがみついているというか。

古星図の星座絵のイメージがどうしても・・・shock

どうせなら、頼もしくてかっこいい人の方がいいですよねーwink

イメージです。イメージ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33660319

王子さまの腕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿