« 低! | メイン | ロピア チョコレートのプリンパフェ »

2015年11月30日 (月)

明日から

こんばんは 千夜人です。

まだ少し青いのですけれど、寒さで傷む前に収穫しました。鉢植えの檸檬です。

2015113013320000

 

今日は11月30日。明日は12月1日。

とうとう今年も、残すところあとひと月となりました・・・否、なってしまいましたshock

思い残すところがありすぎですdown

気を取り直して。

12月1日は、映画の日、世界エイズデーなど、いろいろな記念日になっているそうです。

でも、自分としましては。

今年はちょうど旧暦10月の2回目の亥の日にあたり、(庶民の)こたつ解禁日でもあるのですhappy02

陰陽五行説では、10月も亥の日も水の性にあたるそうです。

寒くなる季節、火の取り扱いには特に気を配らなければなりません。

水の気が強くなる日に暖房器具を出すことで、火事を防ぐという意味合いを込めたのだそうです。

別にこだわる必要はないのですけれど、この日を待ちわびたり、もうちょっととガマンしたり、

季節を感じる心を少し取り戻せるような気がします。

昼間晴れていたおかげなのか、部屋にはまだ少しぬくもりが残っています。

今夜は毛布でガマンして、明日は電気毛布を出しますheart04

あああ、でもこんなに早く電気毛布のお世話になってしまったら、寒が来たときに耐え切れないかもsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33665079

明日からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿