« もち吉 太陽の輝き・メープル味 | メイン | 明日から »

2015年11月29日 (日)

低!

こんばんは 千夜人です。

午前中に青空が見えた隙におひさまを捉えました。上空に薄雲がありましたけれど、午後から曇ってしまったので良しとしましょう。

2015112910560000  

日に日に寒さが増していきます。

北陸の冬空は雪雲が垂れ込めてどんよりとしがちですが、北西からの強い風に雲が切れることもあります。

かといって、晴れ待ちできるほどの元気は持ち合わせておらず・・・否、血が滞ってしまうもので。

数千億の星が集まっている銀河。そんな銀河がいくつも集まっているのを銀河団と呼んでいます。

地球から見てペルセウス座の方角にも、200個ほどの銀河が集まっている銀河団が存在するそうです。

巨大なブラックホールがあるらしく、強いX線が出ていることでも知られています。

日本で開発されているX線天文衛星「ASTRO-H」でも、観測が予定されているようです。

X線だけでなく音波も出ているらしくて、現在観測されている中でもっとも低い音を放出している銀河団だそうです。

57オクターブ下のB♭って、一体・・・?

星の数ほど、というたとえがありますが、ほんといろんな天体があるものですねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33664349

低!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿