« 王子さまの腕 | メイン | 白い粒々が »

2015年11月26日 (木)

春江プラネ 宇宙展

こんばんは 千夜人です。

ついに来るのでしょうか。体が縮こまっているので、先月傷めた腱がまたちくちくと痛み出しました。

 

2015112616170000 エンゼルランドふくいで開催されている特別企画展宇宙開発物語~月への挑戦~」展を観てきましたheart04

「青少年のための科学の祭典2015」にあわせて、科学や宇宙に興味を持ってもらおうと企画された特別展です。

月の石や月の砂が福井で初めて展示されるということで、小さなお子さまからご年配の方まで、

幅広い年齢層の方がたくさん観に来られていました。

なんと、展示エリアと共通券扱いで、入場料は大人が100円高校生以下は無料という太っ腹です。

2015112614430000

2015112614440000

2015112614450000 ん・・・? どっかで観たことあるぞ、と思ったら。

3月に名古屋市科学館で観た「夢と感動の宇宙展」で展示されていたものと同じサンプル番号・・・?

スタッフさんに確認しましたところ、やはり同じものでした。

でも、まだ全国で4箇所でしか公開されていないらしくて、借りるにもとても苦労されたそうです。

そんな貴重なものと地元で再会できるなんて・・・しかも100円でcoldsweats01

月の砂(レゴリス)には今回ルーペが備え付けられていました。

児童科学館ということで、小さい子どもさんにもウケがいいように・・・否、分かりやすいように、

月の砂や石、宇宙服に特化された展示となっていました。

万博に見にいったけど、押し出されちゃってよく見れなかったんだよなぁ・・・と言われる方、

モノは違うかもしれませんけれど、ココならじっくりと見ることができますよwink

好評につき、12月6日(日)まで期間が延長されましたので、この機会に是非足をお運びください。

2015112614490000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33661579

春江プラネ 宇宙展を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿