« もうそろそろ | メイン | 飛ぶ? 飛ばない? »

2015年12月13日 (日)

車種は

こんばんは 千夜人です。

1年前の衆議院議員選挙の日は雪まみれでしたが、今年の市長選挙は晴れ間も見えました。

2015121311500000  

次期市政を御する候補者は・・・そろそろ大勢が決するころでしょうか。

期日前投票が好調だと伝えられていましたが、投票率はどのくらいになったのかも気になります。

今回は市長選挙でしたが、国会議員の選挙は1票の格差問題が気になっています。

そのうち、福井県の定数がなくなってしまうのではないかと心配です。

人口を増やさないとね・・・。

さて。

冬の1等星カペラと、まわりの2等星や3等星をつなぐと、将棋の駒のような形に星を結ぶことができます。

これがぎょしゃ座です。ぎょしゃというのは、馬車を操る人のことだそうです。

モデルとなっているのは、ギリシャ神話に登場するアテナイの王さまエリクトニウスです。

足が不自由だったのですが、馬車を発明して戦場を駆け巡ったそうです。

古代中国では五車(ごしゃ)と呼んでいたそうです。

西でも東でも、同じように車に見立てていたのが面白いです。

そういえば、日本にもカペラの名前を冠した車がありましたねcar

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33680599

車種はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿