« 今年は | メイン | ジャパンフリトレー キキ&ララの星のパーティースナック ララの特製スープ味 »

2015年12月29日 (火)

なに見る

こんばんは 千夜人です。

今日は時折おひさまも顔を見せてくれました。とりあえず今年も撮り残さずに済みました(日曜日じゃないけど)。

2015122913370000  

暖冬のおかげで? いつもよりは幾分楽に中掃除ができました。

新年を迎える準備もいよいよ大詰めですけれど、手帳のカスタマイズも隙間時間を見つけて取り掛かりたいです。

2016年、気になる天文イベントは・・・heart04

年明け早々、C/2013 US10カタリナ彗星がアルクトゥールスに接近します。

3月9日は東南アジアで皆既日食、日本でも部分日食が見られるそうです。

5月31日は火星が地球に最接近。

来年から8月11日が山の日で祝日になります。12日はペルセウス座流星群の極大が予想されています。

伝統的七夕は8月9日、中秋の名月は9月15日、十三夜は10月13日、いわゆるスーパームーンは11月14日です。

惑星のランデブーもちょくちょくあるようなので、星景写真にはいいネタになるかも。

ま、例の如くお天気が良くなければ見られませんがcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33696691

なに見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿