« 車種は | メイン | しょんぼり »

2015年12月14日 (月)

飛ぶ? 飛ばない?

こんばんは 千夜人です。

このまま晴れていたら見えるかなぁ、ふたご座流星群。この時期のお天気は、当てにならないのですけれど。

 

吹けば飛ぶよな、なんとやらnotes

ぎょしゃ座の星並びは、1等星カペラから2等星と3等星を(もしくは逆順に)交互に繋いでできる五角形が目印です。

名前は言いにくいし、聞き慣れない言葉なのであまり知られていないかもしれません。

でも、明るい星が多く、将棋の駒のような形をしているので、覚えてしまえば見つけやすい星座のひとつですwink

こんな大きな将棋の駒、絶対に飛ばないよね・・・。雲には負けるけどcoldsweats01

日本でも昔から、ごかくぼしと呼んでいた地方があるそうです。

ほかの星と結んでも良さそうなものの、ここはやはり五角形なのですね。

若狭地方ではカペラのことを昇ってくる方角にちなんで、のとぼしと呼んでいたそうです。

富山からだと、さどぼしになるそうです。

たくさんの呼び名があるのは、昔から各地で注目されてきた証しでもあります。

冬の星座といえば南の空のオリオン座が有名ですが、ぎょしゃ座も覚えやすいので、この機会に是非覚えてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33682187

飛ぶ? 飛ばない?を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

けっこうな数流れていますよ。

今数分で2個見れた!

moritoさん こんばんは。
見えたんですね、ふたご座流星群。
自分は・・・やらかしてしまいましたshock

コメントを投稿