« みかんですが | メイン | せきがえ~ »

2015年12月 3日 (木)

ゆけゆけ

こんばんは 千夜人です。

やっぱり電気毛布に電源入れます!

 

今夜19時08分、小惑星探査機はやぶさ2が地球に再接近、地球スイングバイが実施されたそうです。

福井は残念ながら時折雷が鳴るあいにくのお天気。雲の下から応援しました。

何箇所かの天文台や科学館では、はやぶさ2のかすかな光を捉えられたそうです。

ISSとは比べ物にならないくらい小さな機体。報道では10~16等級という解説もありました。

たとえ見えなくても、みんなの気持ちがキミの背中を押すよ。

今は、はやぶさ2リアルタイムシミュレーションの数字が刻々と変わっていくのを見ています。

小惑星リュウグウへの軌道に入れたかどうかは、確認に1週間くらいかかるそうです。

今後、7日には金星探査機あかつきの周回軌道投入の再挑戦が、

11日には油井亀美也宇宙飛行士の帰還が控えています。

みんながんばれ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33668385

ゆけゆけを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

18:45分前後 北極星付近通過中の画像アップされてますねぇ。。
800mm位で うすぅぅぅく 撮影できたみたいです。

流石にこの等級だと、撮影時刻&位置記載 がなかったら、気付かないかも。。coldsweats01

moritoさん こんばんは。
晴れていたら撮ってましたか?bleah
ニュースの解説では、途中からスピードが変わるとも言っていました。
モニターでもいいので、リアルタイムで見たかったですね。

コメントを投稿