« やっぱり雪の下 | メイン | 遠い目 »

2016年1月22日 (金)

白に白

こんばんは 千夜人です。

昨日は大寒でした。今シーズンのしもやけちゃんはこんな感じです(お食事中の方、スミマセン)。

2016012101260000  

暖冬に甘んじているところを虎視眈々と狙っているのでしょうか。

今週末は、この冬最大級の寒波が襲来する恐れがあるそうですshock

パソコン検定が控えているのですけれど、指が動けるのか心配です。

・・・寒がりのクセに冬に受験するなって? ごもっともです。

現在のところ、一面の銀世界にはなっていないのですけれど、今は雪よりも冷え込みの方が気になります。

今朝の氷点下の影響なのか、入力速度がガタ落ちなのです・・・downdown

それはさておき。

冬になると、太陽の南中高度は低くなりますが、反対に満月は高く昇るようになります。

明後日が満月に当たるのですが、今夜もときおり雲の切れ間から月明かりが射しこんできました。

太陽も月も、高度が低いと黄色っぽかったり赤みを帯びて見えるのですけれど、

高く昇るにつれて白く眩しく輝いて見えます。

地表が雪に覆われていると、白い雪が白い月に照らされてさらに白さを増します。

雪が止んで凍てつく青空ですと、それはもう寒くて寒くて・・・と違った、あまりの明るさに驚かされます。

きれいな光景なのですけれど・・・そんな日はもう、手足はダメですねsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33720167

白に白を参照しているブログ:

コメント

大丈夫?って大丈夫じゃないよね。
これは痛々しい!
医学の力で何とかならないんですか?
毎冬こうですか?
治る方法があったらいいんですがね~。

カズノコさん こんばんは。
大丈夫、ちゃんと生きてますよ!
最低気温が零度を下回ったので、症状が悪化してしまいましたdown
足湯して、軟膏を塗りこんで、ビタミンEを飲んでいます。
食べ物にも七味をかけているのですけれどね。
特効薬は・・・春です。
春になれば治ります。それまでガマンガマン。

コメントを投稿