« 気がつけば | メイン | 名を残す »

2016年1月17日 (日)

北には

こんばんは 千夜人です。

今朝は早起きして左義長の飾りを見にいってきました。早朝は晴れていましたが、次第に雲が。

2016011712180000  

天の南極近くに位置するはちぶんぎ座は、航海術や測量で使われる八分儀を描いた星座です。

八分儀は分度器を4等分したような形をしていて、角度を測るのに使われました。

天の南極付近には、目印となる南極星を担う明るい星がないので、

大海原を行く船が迷わぬようにと願いを込めて、八分儀の星座をつくったのかもしれませんね。

八分儀のような観測機器には、大きさの違う六分儀や四分儀があります。

このうち、四分儀をモデルとしたしぶんぎ座がかつては北の空、現在のりゅう座とうしかい座の間付近にありました。

しぶんぎ座も、18世紀に考え出された新しい星座のひとつです。

天の北極には、すでに歴史のあるこぐま座がありましたので、さすがに押しのけることはできなかったのでしょう。

置かれた場所も場所ですし、星座を88個に整理した際に廃止となってしまいました。

無理矢理っぽいし仕方がないのだけれど、ちょっとかわいそうかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33715699

北にはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿