« 銀河高原ビール ペールエール | メイン | 北には »

2016年1月16日 (土)

気がつけば

こんばんは 千夜人です。

暗くなってから気がつきました。明日、近所の左義長があるのでした。飾りを見にいき損ねました。

 

ここまで暖冬できたのだから、もういいでしょう、というのはあくまでも自分個人の意見で、

来週にまた寒気が南下してくるようです。

火曜日は鹿児島でも雪・・・って、それ、本当ですか?

今日は、七十二候の雉始雊きじ はじめてなく)です。

繁殖期を迎えたキジの雄が雌を呼んで甲高い声で鳴くころとされています。

まだお家の周りに住宅が少なかった頃。

冬の早朝、しんとした空気のなかで、どこからともなくケンケンと硬い声が聞こえてきたことがありましたっけ。

冷たい空気は静かで、意外と音を通すのか、とてもはっきりと聞こえました。

今ではすっかり障害物だらけ。キジも数を減らしているのでしょう。家では声を聞かなくなりました。

あの頃は雪も多くて、寒けというより痛かったなぁ。

つららも大きいのがたくさん下がっていて、まるで凶器でしたもの。

でも、最大級エルニーニョの影響下においても、しもやけちゃんはあいかわらずです。

 

new今朝(1月17日)、早起きして飾り付けを見にいってきました。寒かったです~。

2016011706460000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33714587

気がつけばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿