« 360÷8 | メイン | 銀河高原ビール ペールエール »

2016年1月14日 (木)

安全に

こんばんは 千夜人です。

夕方、車の上がうっすらと雪化粧しました。

 

暖冬のために車の運転もずいぶんと楽をさせてもらいましたが、今日は道路にみぞれが溜まっていました。

真っ白とは言い難いですが、油断は禁物。運転には気をつけないといけませんね。

天の南極に配されたはちぶんぎ座は、18世紀につくられた新しい星座のひとつです。

大航海時代、大海原を進む船は、星を観測することで方角や船の位置を測っていたそうです。

そのとき使われていたのが、八分儀や六分儀といった測量機器です。

真南に八分儀の星座を設置することで、新世界を目指す船のお守りの意味も込めたのでしょうか。

南極星と呼べる星があったらもっとよかったのですけれど、ね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33713011

安全にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿