« また今度 | メイン | 西洋菓子倶楽部 ショコラパレード・木の実&キャラメルショコラ »

2016年2月13日 (土)

もやもや

こんばんは 千夜人です。

今日はがん検診へいってきました。慣れないことをしたので調子が悪いです。

 

春の嵐を思わせる南風が吹いています。

気温も上がりましたが、週明けにはまた寒さが戻るとのこと。

暖かいのは嬉しいけれど、寒くなることを思うと憂鬱です。

南アフリカにある頂上が平らなテーブル山(テーブルマウンテン)にたなびく雲を、

その見た目からテーブルクロスと呼んでいるそうです。

テーブル山をモデルにしたテーブルさん座にも、隣のかじき座との間にテーブルクロスのような雲がかかっています。

雲といっても無数の星の集まり、大マゼラン雲と呼ばれる銀河です。

天の川銀河の近くにある別の小さな銀河で、光の速さで17万年ほどの距離にあるといわれています。

100個ほどの星の集団で銀河としては小さめですが、

とても近くにあるために見た目は満月20個ほどの広がりがあるそうです。

星好きな人にとっては、憧れの天体のひとつではないでしょうか。

もちろん、自分も実際に見てみたいですねheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33740271

もやもやを参照しているブログ:

コメント

大マゼラン雲かぁ.....

100mm前後のレンズで全体撮影可能だそうです。

南半球遠征したいですよねぇ。。。。lovely

エータカリーナ星雲撮ってみたぁぁぁぁぃ!happy02

moritoさん こんばんは。
満月20個分ってどんなん大きさやーcoldsweats01
南半球の人にとって、いつも普通に見えているので特別感はないそうです。
なんて羨ましい。
月並みですが、南十字星とかカノープスとか、てっぺんのさそり座とか、
そういった星も見てみたいですheart04

コメントを投稿