« 山はやっぱり | メイン | 寒いほうが »

2016年2月24日 (水)

累計

こんばんは 千夜人です。

疲れがたまってきたのでしょうか。今日はやけに眠気が・・・。しかも首がぐぎぐぎです。

 

怪しいくしゃみが何発か出ました。

花粉症? インフルエンザ? どちらにせよ困ります。

今日は七十二候の霞始靆かすみ はじめてたなびく)です。

霞がたなびきはじめ、遠くの景色がぼんやりとして見えるころとされています。

ここでの霞ってスギ花粉のことではないのかなぁと、思うようになりました。

年が明けてからの最高気温の合計が400を超えるころが、スギ花粉が飛び始める目安なのだそうです。

この冬は暖冬気味で、ときどき気温が上がらない日があるものの、全体を通してみるとやはり平年より高めのようです。

ということは、スギ花粉が飛び始めるのもいつもより早まるということで・・・。

さっきのくしゃみは、そうなのかなぁ。

でも、今日は雪がちらつくくらい寒かったので、スギも縮こまっているはずなんですけどね。

冬から春へと空気感もかわってくるころですが、ここしばらくは雪の気配が残りそうです。

三寒四温。季節の攻防が続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33750573

累計を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿