« どうなっているんだろう | メイン | にょきにょき »

2016年2月27日 (土)

おめめからから

こんばんは 千夜人です。

目薬を使い切ってしまいました。次はどれにしようかな? 注し心地がいい目薬って、なかなか見つかりませんね。

 

先日2月17日、H-ⅡAロケット30号機によるX線天文衛星ASTRO-Hの打ち上げが成功しました。

衛星は「ひとみ」と名付けられたそうです。

まさに、私たちの代わりに宇宙を見つめる目というわけですね。

今年は、ヴァン・アレン帯を観測するジオスペース探査衛星の打ち上げも予定されています。

衛星に搭載するバランスウェイトにメッセージを印刷して取り付ける計画があって、

応援メッセージを募集するキャンペーンが始まりました。

小惑星探査機はやぶさやはやぶさ2、金星探査機あかつきなどでも同じような募集がありましたね。

名前や言葉だけでも宇宙に行けるんですよ~coldsweats01

というか、一般市民はまだ名前でしか宇宙へ行けない?

いやいや、夢ですよ、ロマンですsweat01

JAXAのホームページから応募できますので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33753141

おめめからからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿