« さらに微妙 | メイン | 桜はまだか »

2016年3月24日 (木)

風が

こんばんは 千夜人です。

今朝の連続ドラマを観ていた両親が「いいよね」を連発。はいはい、不甲斐ない跡取りで申し訳ありません。

 

北寄りの風が冷たいです。

1度暖かくなってからの寒の戻りは、より一層体にしみます。

南半球の夜空に、天の川からちぎれた欠けらのように浮かんでいる大マゼラン雲。銀河系の外にある別の銀河です。

銀河系と大マゼラン雲を繋ぐように水素ガスが広がっていて、マゼラニックストリームと呼んでいるそうです。

マゼラニックストリームがどうしてできたのかは、まだはっきりとした原因は判っていないそうです。

大マゼラン雲が、見た目のイメージどおり銀河系からちぎれてできた銀河なのか、

はたまたただの通りすがりの銀河なのか、銀河系との関係もわかるのではないかといわれています。

何億年もの時間の中で何があったのか。誰も見ていないのだから判らなくてもしょうがないのだけれど。

観測技術やシミュレーションの計算能力の向上で、そのうち答えらしきものは出てくるでしょう。

それもいつかは覆ったり。

宇宙の謎も壮大ですけれど、それに挑むニンゲンもすごいわぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33777707

風がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿