« 落雁諸江屋 花うさぎ | メイン | 風が »

2016年3月23日 (水)

さらに微妙

こんばんは 千夜人です。

一斉メールを送るためのメアドの登録をお手伝いしたら、お礼にと某牛丼チェーン店の割引券をいただきました。んー。

 

今日は、広島や大阪、京都などでも桜の開花が発表されました。

今夜から寒の戻りがあるようで、桜前線はしばらく足踏みしそうです。

今夜は月食がありました。

とはいうものの、皆既でも部分でもなく半影月食で、しかも福井は曇り空。

ただでさえ判りづらい現象なのに、さらにぼやぼやという・・・down

それでも、太陽と地球と月が一直線に並ぶ、まさに満月の夜ですfullmoon

かの西行法師が「願はくは花の下にて春死なん・・・」と詠んだ、旧暦2月の満月です。

降雪地に住んでいるからか、旧暦の2月に桜なんて咲くのかという思いが強いのですけれど、

暖冬と暦のずれがうまい具合に噛みあったのでしょうか、今年はそれほど違和感はありませんcoldsweats01

そもそも、桜の種類が違うかもしれませんし、

詠まれた「望月」が満月なのか十五夜なのかでも日付は(数日程度)違ってくるのですけれど、ね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33776785

さらに微妙を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿